【S6使用構築】脱・初心者の対面構築【最終537位(レート1995)】
構築概要・結果
結果
TN アティーク 894位(レート1953)
TN みゃーもり 537位(レート1995)
はじめに
はじめまして,アティークと申します.学生生活が一段落した2月(S3)からポケモン対戦をはじめ,4ヶ月目で初めて最終3桁を達成することが出来ました(過去戦績:S3:8061位→S4:3796位→S5:2385位).
ほぼ1シーズンこの構築で戦い続け(ミミッキュの型変更ぐらいしかしてない),愛着がわいている構築なので自己満足で構築記事を書きました.
構築経緯
色アシレーヌの色合いが好きで使いたいと考えて構築を組み始めた.ポケモンをはじめたばかりのため,強いギミックを考えるのやサイクルを回すのは難しいと考え対面構築を作成した.
前期は全く引き先のない構築を使っていたが,初手出し負け=ほぼ負けだったので引き先を用意して,最低限のサイクルは回せるようにした.
前期からBにちょっと振ったチョッキアシレーヌを使用しており,その初手性能の高さから継続して使用することにした.初手にダイマしてくる物理ポケモン(ホルード・マンムー等)がきつかったため,それらと対面した際に引けるHBアーマーガアを採用.
次に,この2体に一貫している電気を切るため,ロトムまで倒せるかたやぶりドリュウズを,弱保パッチラゴンやみがわり・壁展開に対応できる,すりぬけ特殊ドラパルトを採用.
また,対面構築に必須のポケモンとして,ミミッキュを採用.最後に,受け回しを崩す駒やあくびループを抜けるかつゴーストの一貫を切れるポケモンとしてラムホルードを採用して構築が完成した.
メンタルがくそ雑魚で技外しにおびえたくないため,仕方がない技(じゃれつく等)をのぞいて命中安定を優先して技を決めた.また,前期はこだわりロックから起点にされて負けることが多かったため,こだわりアイテムは使用しなかった.
個体紹介
アシレーヌ
持ち物:とつげきチョッキ
性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
実数値:175(156)-84-105(88)-187(188)-136-90(76)
技構成:なみのり / ムーンフォース / エナジーボール / アクアジェット
調整意図
H: 16n-1
C: 11n
S: 4振りアーマーガア抜き抜き
B:余り (目安:珠以外のドラパルトのダイホロウ(ゴーストダイブ)耐え,ようき鉢巻ダルマのじしん11/16耐え)
初めてぶっぱでもなく調整をパクらなかったポケモン
Bにある程度努力値を振ることで,何もせずにやられることがほぼなくなり,安心感を持って初手に出すことが出来た.
Sもここまで振ることで,急所・ムンフォのCダウンがなければほぼ全てのミラーに勝つことができた.
Cを振り切らないデメリットとして,ダイストリームで珠以外のかわのはがれた非ダイマミミッキュをワンパンできない点がある.(代わりに珠以外なら+2じゃれをダイマで2耐えできる)
みがわり持ちにはエルフーン・ドラパルトなど水半減が多い点,ストリンダーと対面した際に交代読みでばくおんぱを打たれることが多かったため,うたかたのアリアではなくなみのりを採用した.火力と命中意識でねっとう・ハイドロポンプは採用しなかった.
トゲキッスのエアスラではあまり怯まなかったが,ドリュウズ・ギルガルドのアイアンヘッドにめちゃくちゃ怯まされた.
ナットレイ・ドヒドイデには何もできないし,カビゴンもきつい.
相手の構築にキッスがいるときはこいつのHPを6~7割程度残すことを意識してた.
選出率:1位
ドラパルト
持ち物:命の珠
性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
実数値:163-×-96(4)-167(252)-95-194(252)
技構成:りゅうせいぐん / シャドーボール / かえんほうしゃ / 10まんボルト
調整意図
CSぶっぱ 余りB
サイクル構築に不利を取りたくなかったため,タイプ一致技にタイムラグがない特殊型,打ち分けができる珠で採用.火力を重視してひかえめでさいようしたので,ミラー対面はできるだけ作りたくない.相手のラス1がドラパっぽいときは,ドリュウズの襷を大事にしてがんぷうを入れられるようにしてた.
アーマーガア・ナットレイを見たらほぼ確定選出.
ダイウォール用の補助技が欲しかったが切れる技もなくフルアタ構成.
大事な場面で流星を外した記憶がない偉い子.
選出率:2位
ホルード
持ち物:ラムの実
性格:いじっぱり
特性:ちからもち
実数値:175(116)-118(252)-100(20)-×-98(4)-113(116)
技構成:じしん / かみなりパンチ / つるぎのまい / とびはねる
調整意図
この記事(【ポケモン剣盾】最終4位 ホルード入り対面構築【構築記事】)のラムホルードのほぼパクリ.(無断転載のため問題があれば削除します)
元記事ではS+1で100族抜きだったが,準速ラプラスと同速で先にダイアースを打てないことがあったため,Bを削りSを1増やした.
アーマーガアとドヒドイデを択を生まずに打ち抜けるよう,炎技ではなく電気技を採用した.
地面が2枚になり,ドリュウズと役割が似ているため,しっくりこない枠だったが,選出した試合ではほとんど活躍してくれたので最後まで外せなかった.火力はドリュウズより出るため,ロトムがいなければドリュウズより優先して選出していた.
剣舞とダイジェットを積めればほとんど止まらなかった.
選出率:5位
ミミッキュ
持ち物:アッキのみ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
実数値:159(228)-154(236)-104(28)-×-126(4)-118(12)
技構成:じゃれつく / シャドークロー / つるぎのまい / かげうち
調整意図
この記事(【ポケモン剣盾】週末大会優勝!気合の襷ナットレイ軸 願い事サイクル(寄稿:澤村)【レンタルチーム付き】)のアッキミミッキュのほぼパクり.(無断転載のため問題があれば削除します)
ミラーを意識してドレインパンチではなくシャドークローを採用 & Aを削ってSに12振りした.けど結局同速ゲーになることが多かった.
最初はチイラの実を持たせて使っていたが,ダイマ適性がなくほとんど選出しなかったため,アッキに変更したら選出率がかなり上がった.
サイクル戦には向かないが,対面的な試合になった時は最強だった.
選出率:4位
アーマーガア
持ち物:オボンのみ
性格:わんぱく
特性:ミラーアーマー
実数値:205(252)-108(4)-172(252)-×-105-87
技構成:アイアンヘッド / ボディプレス / てっぺき / はねやすめ
調整意図
HBぶっぱ余りA(珠ミミッキュをアイヘで倒せるか変わるためあまりはA推奨)
選出画面では全てのドラパルトが特殊型に見えたりして,あまり選出できなかったが,選出画面での圧力はあったと思う.
ほとんど無理な試合をこいつだけで拾うこともあったが,選出が腐ることの方が多かった.
選出率:6位
ドリュウズ
持ち物:気合の襷
性格:ようき
特性:かたやぶり
実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
技構成:アイアンヘッド / じしん / つるぎのまい / がんせきふうじ
調整意図
ASぶっぱ
対面構築に必須の襷枠.つのドリルが欲しい場面もあったが切れる技がない.
かたやぶりが偉い(クリアボディにがんぷうでS下げ,ばけのかわ・ふゆう貫通等).国際孵化で通常特性が出たためすなかきを使おうかとも思ったが,変えられなかった.ダイマはあんまり切らなかった気がする.
ギャラドス相手に何回がんぷうを外したかわからない(ほんとに命中95だよね?).
選出率:3位
重いポケモン・並び・構築の欠点
草タイプ全般 など
炎技・飛行技がパーティに少なくかなりきつい.ダイジェットのおかげで草タイプが少ない(ナットレイ除く)から割り切っていた.特にルンパッパは無理.
ギャラナットヒトム
対面構築なのでサイクルが辛い.その中でも特にこの並びはキツかった(多かったから印象深いだけかも).ヤンキー読みを決めまくってなんとかしてたけど,噛み合わないとどうしようもない.
HD願い事ピクシー&アーマーガア
ピクシーをドリュウズで見たいがアーマーガアが辛く,それ以外のポケモンはピクシーが辛かった.
アシレーヌを交代の技受け等でうまく激流圏内に入れてピクシーの突破をはかっていた.
構築の運要素が少なく(ドリュのアイへ怯み,アシレのムンフォCダウンくらい),負け確の試合をひっくり返すのはほぼ無理.だが,技外しにほとんどおびえなくて良いのは良かった.
終わりに
序盤で2桁を取れ(下記画像,5/6時点,5/9まで2桁キープしてそのあとはずっとサブロムやって2週間くらい放置笑) ,ほぼ3桁帯で戦い続けられ,2ROMで最終3桁を達成と非常に満足のいく結果となりました.
実況者やTwitterで見かけていた強者の人とマッチングしたり,勝つこともできて嬉しかったです.
レート2000にわずかに届かなかったのでS7は2000越えを目指したいですが,仕事が本格化するので厳しそうです.
今期はいろんな構築をつかってプレイングを向上させて,がっつり潜れそうな時にレート2000を達成できるよう頑張ります.
質問等あればTwitter(@ateik_poke)まで連絡ください.
あと,この構築ここ変えたらもっと良くなるんじゃね?とかあったらぜひ教えてほしいです!