【S9使用構築】対面寄りマリヒトム【最終719位(レート1926)】

構築概要・結果

f:id:atiek-poke:20200831223157p:plain

 結果
TNアティーク 最終719位(レート1926)

199勝156敗

f:id:atiek-poke:20200901122409j:image

 

はじめに

はじめましての方ははじめまして.アティークです.
久々にがっつり潜り,序盤〜中盤は順調に3桁を維持していたものの,終盤勝てなくなり5桁まで落ちたりとかなり厳しいシーズンでした.ですが,最後の土日で追い上げ,なんとかレート1900と最終3桁を達成できました.

最後のエースバーン環境でなんとか自分の納得いく結果が出せて良かったです。(エースバーンは使いこなせなかった)

構築経緯

ここ2シーズンは,カバルドンを使った展開構築やサイクル構築を練習していたが,前者は100戦くらいして50000位台(マスターあげただけのサブロムは20000位台だったけど笑),後者はポリ2ミラーの不毛さにモチベが下がり1ヶ月で20戦しか潜らないと全く向いていないことがわかった.そのため,対面的な構築を使うしかなかった.また,仕事もある中で多くの対戦数をこなすため,TODにならないような構築を考えた.(TODは0戦)

過去に最終3桁に乗った際にはアシレーヌを軸とした構築を使用していたことから,今回は同じ水・フェアリータイプであるマリルリマリルリを軸とすることを決めた.次に,特殊アタッカーとして上振れの狙えるラムトゲキッストゲキッスを採用した.
次に,ここまでできつい電気の一貫を切るためかたやぶりドリュウズドリュウズを,スカーフパッチラゴンやギャラドスに打点を持てる珠特殊ドラパルトドラパルトを採用.
また,カバルドンやその他ステロをまいてくるポケモンを起点にできるポケモンとして,ラム水ウーラオスウーラオス水を考え,トゲキッスの持ち物をラム→カゴに変更した.
最後に,相手のゴリランダーで崩壊しないようにするかつ最後のお掃除枠としてハチマキハッサムハッサムを採用していた.しかし,ゴリランダーがいないと選出しない&エースバーン環境で鋼2枠はきつく順位が下がりまくったことからハッサム→オボンヒートロトムロトム炎に変更した.この変更が大当たりで一気に順位をあげることができた.

個体紹介

マリルリ

f:id:atiek-poke:20200831223056p:plain

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

実数値:191(124)-112(252)-101(4)-×-102(12)-85(116)

技構成:アクアブレイク / じゃれつく / ばかぢから / アクアジェット

調整意図
A:ぶっぱ,S:遅い60族を大体抜けるライン(無振り60族+5),B<D,D偶数(チョッキ効率),あまりH

本構築のエース.環境に多いエースバーン・トゲキッス・ポリ2相手にダイマ同士で殴り勝てる最強ポケモン.詳細はこの記事に書いてあります.
ダイナックルでAを上げて,ダイストリームで雨を降らせてアクアジェットを打つだけで強い.こいつの初手ダイマだけで3タテした対戦も何度かあった.
また,Sはポリ2意識だが,ここまで降ることでアシレーヌ相手に上から2回行動できたり,死に際にジバコやラプラスに馬鹿力を打てたりと良いことが多かった.終盤はゴリランダーが増えたのでダイマ機会は減ったが,ダイマしなくても十分仕事はしてくれた.

ダイジェット採用するくらいならナックルで火力上げてアクジェで殴った方が強いと思う.(はらだいこ型は別)

水・フェアリーは非常に使いやすいため,冠でレヒレが来たら使ってみたいです.

選出率:1位(以下,選出率は全て体感です)

ドリュウズ

f:id:atiek-poke:20200831224059p:plain

持ち物:気合の襷

性格:ようき

特性:かたやぶり

実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

技構成:アイアンヘッド / じしん / つるぎのまい / がんせきふうじ

調整意図
ASぶっぱ

明らかに環境に刺さっていなかったが,こいつ抜きでのロトムの処理方法がわからず結局最後まで採用.来期からロトムどう処理しよう.

後出しギャラ相手にがんぷう連打してれば起点にならないのがえらい.大体のエースバーンはがんぷうケアしてダイジェット打ってくるからそれがきつい.珠ダイジェットで半分削れるのおかしい.タイプ相性とは?

最終日にロトムの鬼火よけて返しの地震で落としてくれたMVP. S6の最終戦でもこいつ鬼火よけた気がする.笑

選出率:3位

ウーラオス(連撃)

f:id:atiek-poke:20200831224141p:plain

持ち物:ラムのみ

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-200(252)-120-×-81(4)-149(252)

技構成:すいりゅうれんだ / インファイト / ビルドアップ / かみなりパンチ

※キョダイではなく通常個体

調整意図
ASぶっぱ

いじっぱりにするとビルドアップを1回積むことで,すいりゅうれんだでHBカバが93.7%でワンパン,エースバーンのダイジェットに対してダイサンダーを打つことで93.7%でワンパン(珠ダメ込で確定)で落とすことができる.ただし,このムーブが決まることはあまり多くなく,ウーラオス対面も少なくないため,最速にしてもよいかもしれない.こいつのラムはケアされないことが多く,イージーウィンを量産してくれた.

途中ラム枠をエスバ意識も込みでギャラに変えたりしたが,ドリュでカバを呼んでアッキが発動してから引くことが多かったので,確定急所があるウーラオスの方が使いやすかった.また,こいつの補助技はケアされないため,ダイマしたこいつの前で何体かのスカーフエースバーンが膝を割っていった.

こいつの+1インファでHBポリ2が50%でワンパンできないのバグでは?

選出率:5位

ドラパルト

f:id:atiek-poke:20200831224339p:plain

持ち物:命の珠

性格:おくびょう

特性:すりぬけ

実数値:163-×-95-152(252)-96(4)-213(252)

技構成:りゅうせいぐん / シャドーボール / 10まんボルト / ハイドロポンプ

調整意図
CSぶっぱ,スカーフカセキメラ意識で最速,B<D

テンプレの型だが,普通に強かった. ドリュウズの採用理由と同様に,こいつがいないとウオノラゴン・パッチラゴンの処理ができない.相手にポリ2がいると選出しずらく選出率は1番低い.

カセキメラ意識のりゅうせいぐん,カバとかマリルリとの相性意識でドロポン,ミミッキュが重いのでシャドボ,ギャラドス意識の電気技という構成になった.炎技が欲しい場面もあったがほかの技打つ場合の方が多かったので正解だと思う.ナットレイ入りに初手でだして,炎技ありますよみたいな顔して引かせたこと多数.一応雨ダイストリームで無振りダイマエースバーンをワンパンできるから,ラス1エースバーンぽいときに余裕があれば雨を降らせると良い.

最速にするとミラーの安心感が段違い.同速に勝ったときは,1人で「どうせ最速じゃないでしょ?」と運勝ちじゃない主張していた.

選出率:6位

ヒートロトム

f:id:atiek-poke:20200831225227p:plain

持ち物:オボンのみ

性格:ひかえめ

特性:ふゆう

実数値:157(252)-×-128(4)-147(68)-129(12)-128(172)

技構成:オーバーヒート / 10まんボルト / わるだくみ / あくのはどう

調整意図
Hぶっぱ,B<D,S:準速75族抜き,余りC

この記事(S8使用構築 【最終5位 2203】)の調整丸パクリ(無断転載のため問題があれば削除します).

マリルリとの補完が良く使用感が非常に良いポケモンだった.こいつ入れるまで4桁中盤~後半うろうろしてたけどこいつ入れてから一気に順位をあげることができた.

アッキミミの上から殴れるのでかい.やっぱり強者の調整はすごい.

ポリ2から打点がないことも多く起点にできることも多かった.けど,オバヒでこおり溶けるようにしてください.電子レンジが凍るのおかしい.

強かったが全身急所の敏感くんなのがたまにきず.

選出率2位

トゲキッス

f:id:atiek-poke:20200831225319p:plain

持ち物:カゴのみ

性格:おくびょう

特性:てんのめぐみ

実数値:191(244)-×-115-142(12)-135-145(252)

技構成:エアスラッシュ / マジカルフレイム / わるだくみ / ねむる

調整意図
S:最速,H:奇数最大値,あまりC

最速マジフレキッス.ポリ2を起点にするのはもちろん,マジフレと眠るで相手の特殊ポケのダイマターンを枯らせるのが強かった.

中盤まではあんまり相手を怯ませてくれなかった気がするが,終盤は大事なところで怯ませてくれた.

最終日保存してたら3桁から落ちそうなときに潜った最後の1戦、勝ち濃厚だけど負け筋はある場面を急所で勝ち確にしてくれた神.

こいつの色違いわかりづらすぎる.

選出率:4位

重いポケモン・並び

想定外の型の初手ダイマポケモンエースバーンポリゴン2

引き先がほぼいない構築のため,相手の初手ダイマにこちらもダイマを合わせないといけないのがつらい.特に,特殊エースバーンや両刀ポリ2にはなすすべなく3タテされることも多くあった.

襷カウンターウーラオス水エースバーン

上記とも関連するが初手ダイマをされると負けと思って初手ダイマをこちらがした時に不意にとんでくるカウンターがきつい.受けゴマがいないためダイマを有効活用できないとほぼ負けるため,カウンターでダイマポケモンを倒されるとかなりきつかった.

ミミッキュミミッキュ

エスバ・ゴリラがいないためつらい.大体ウーラオスと一緒にいて,ドリュウズを出しづらいことが多く,残ポケに余裕がないと処理が難しい.

ルンパッパルンパッパ

どう構築組んでもこいつが重くなる.キッスでダイマ合わせないと負けだった.

ゴリランダーゴリランダー+岩タイプバンギラスドサイドン

岩タイプに強いのが水タイプ2匹,ゴリランダーに後出しできるのがヒトム・キッスのみのため上記のポケモン達と並んでいるとつらい.交代読みで上手く削ってここぞというタイミングでヤンキー決めて崩すしかなかった.ポリ2がいなければドラパを上手く使えばなんとかなった.

水・フェアリーの2匹マリルリアシレーヌ

自分でも使ってたが相手にするとめちゃくちゃきつい.対面で弱点つかれないのがマリルリとキッスだけだが,チョッキ持ちが多いためマリルリでなんとかするしかない.

ウォッシュロトムロトム水

ドリュウズでしか弱点つけません.役割集中でなんとかするのでねむカゴはやめてください.

おわりに

構築経緯で展開構築で全く勝てなかったと書きましたが,いろはさんの【永久保存版】上位ランカーがガチで教える『構築の組み方講座』(無断転載のため問題があったら削除します)を見て勝てなかった理由が良くわかりました.結局3桁乗れた2回も強そうなポケモンと相性補完しか考えておらず,プレイングや選出はぶれぶれだったと思うので,環境を考察して強い動きのできる構築を組めるようになりたいです(2ヶ月で環境変わるから社会人にはきつい泣).構築考えるよりも戦う方が好きなのですが,勝てないとやっぱりつまらないので上手く折り合いをつけたいです.つまり,誰か強い構築くだ(ry.

しばらくは仕事が忙しく,ランクマはほどほどになってしまいそうですが,仕事が落ち着いたらまたがっつり潜って,レート2000を目指したいです.最終3桁も2回達成できたし,もうさすがに仕事しながらサブロムを回す時間はないと思うので次は1ROM特攻でも3桁で保存とか考えません.(タブンネ、、、、、)

最終週の土曜に10000位にいても3桁までいけることがわかったので,終盤潜れそうなときは序盤潜れてなくてもモチベ下げずに潜ってみようと思います.

何か質問あればTwitter(@atiek_poke)まで連絡ください.

 

スペシャルサンクス

4桁中盤を抜け出せず撤退しかけてたときに応援してくれたシード窓やFFの方々