SV S1使用構築メモ&反省【最終1102位】

構築概要・結果

 

結果
TNアティーク 最終1397位 136勝97敗 レート2081

TNのうりうえ 最終1102位 136勝91敗 レート2119

(2023/2/1 レート追記)

はじめに

はじめましての方ははじめまして。アティークです。

9世代S1お疲れ様でした。

S1は目標としていた最終3桁に到達することができず、記事を書くつもりはありませんでしたが、8世代S1の順位で見るとレート2000を達成できている可能性があるのと3連休割と暇だったため反省の意を込めて記録として残そうと思います。

2023/2/1追記
レート2000どころか2100乗ってました。インフレシーズン最高!

構築経緯

前作上位勢の色々なレンタルを使って潜っている中で、ドラパルトの対策が結局わからなかったため自分で使うことにした。一番パワーが出るのが鉢巻ドラゴンテラスタルだと感じたので、その型で採用した。

ドラゴンテラスタルを通すにあたり、相手のフェアリータイプをほかのポケモンで処理したりテラスタルを切らせる必要があったため、ニンフィア対策としてウルガモスマリルリ対策としてヘイラッシャを採用した。ここまでで、催眠(胞子、あくび)への対策がなかったため、サイクルも回せるHBゴツメサーフゴーを採用した。次に地面の一貫を切りたかったことと相手のドドゲザンが重かったことから、渦アンコカイリューを採用した。最後に、相手のサーフゴー、ゲンガー、サザンドラあたりがきつかったため、黒い眼鏡ドドゲザンを採用して潜ってみたところ、相手のウルガモスやラウドボーンが重かったため、ウルガモスグレンアルマに変えて一旦構築が完成した。ドラパルトカイリューヘイラッシャサーフゴードドゲザングレンアルマ

年末ごろまで5桁にいたサブロムを年明けからこの構築でサクサク2500位くらいまで上げたが、最終日前々日くらいに全く勝てなくなり、藁にもすがる思いで色々な配信を見漁って、スポンジさんが配信で使っていた、チョッキセグレイブと襷ゲンガーが強そうだったため、あまり活躍させられなかったグレンアルマドドゲザンに変えてこの2体を採用して最終日に臨んだ。セグレイブカイリュードラパルトサーフゴーヘイラッシャゲンガー

突貫工事だったので欠陥まみれだが、気合でなんとか2ROM3500位くらいから1000位手前まで持ってったが時間切れとなった。

個体紹介

セグレイブ(地面)

持ち物:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

特性:ねつこうかん

実数値:205(116)-198(116)-139(212)-×-107(4)-115(60)

技構成:つららばり / きょけんとつげき / じしん / こおりのつぶて

この動画からSラインを1のばした(無断転載のため問題があれば削除します)

カイリュー(フェアリー)

持ち物:おんみつマント

性格:おくびょう

特性:マルチスケイル

実数値:197-x-117(12)-120-120-145(252)

技構成:はねやすめ / ほのおのうず / でんじは / アンコール

ドラパルト(ドラゴン)

持ち物:こだわり鉢巻

性格:ようき

特性:すりぬけ

実数値:163-172(252)-96(4)-×-95-213(252)

技構成:ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / とんぼがえり / ふいうち

サーフゴー(飛行)

持ち物:ゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

実数値:191(228)-×-204(252)-154(4)-112(4)-113(68)

技構成:じこさいせい / たたりめ / きあいだま / でんじは

この記事のパクリ(無断転載のため問題があれば削除します)

ヘイラッシャ(草)

持ち物:食べ残し

性格:わんぱく

特性:てんねん

実数値:266(252)-125-185(220)-x-93(36)-57

技構成:ゆきなだれ / じわれ / あくび / まもる

ゲンガー(フェアリー)

持ち物:きあいのたすき

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ

実数値:135-×-81(4)-182(252)-95-163(252)

技構成:シャドーボール / ヘドロばくだん / マジカルシャイン / きあいだま

選出

セグレイブカイリュー+ドラパルトorゲンガーのどちらかの選出がほとんどだった

たまにヘイラッシャは出したがサーフゴーはほぼ出さなかった

反省点

取り組み方

剣盾で初めて最終3桁を取ったシーズン以降、数は少ないもののちゃんと取り組んだシーズンは最終3桁を取れていたため、今回も普通にやってれば取れると思い込んでしまい、ひたすらレンタルを使うだけで自分の構築を組み始めるのが遅かったです。

社会人で元々時間が少ないにも関わらず、構築を考えた後も試運転もせず色厳選をしてから潜り始めてしまい、対戦数が足りず環境把握が足りていませんでした。

まだ自分は最終3桁が安定するようなプレイヤーじゃないことを自覚することができたので、次にちゃんと潜るシーズンは序盤から対戦数を重ねるようにしたいです。

構築

最終日に突貫工事をしたことで、追加したゲンガーとサーフゴーの技範囲がもろかぶりになりサーフゴーをほとんど選出することができませんでした。サーフゴーはキノガッサモロバレルと当たった時の保険として入れていましたが、最終日1度も見なかったので、個体数が多くめちゃくちゃ重かったロトムサザンドラに強いポケモンに変えるべきでした。

アンコカイリュー自体は強かったですが、おんみつマントを持たせてもそこまでキョジオーンに強いわけじゃなかったので、持ち物はゴツメにするべきでした(前述の通りゴツメサーフゴーを選出できていなかったため)。

最終日の途中で気づいていたにも関わらず、テラスタイプ変更+レンタルの再発行をめんどくさがってそのまま潜り続けたのも最終3桁までいけなかった要因だと思います。最終日で構築変えてる時間もないという焦りから変更しなかったですが、きついきつい言いながら潜るくらいならポケモンを変えた方がよかったと思います。

おわりに

今期はレート2000&最終3桁を目標にしていたので、最終3桁に乗れず悔しいシーズンとなりました。

最終日24時前に3桁にタッチしましたが、翌日仕事&レート2000を達成している可能性があったことからそこで撤退してしまいました。マッチングが良ければあと1勝で最終3桁乗れたかもしれませんが、構築も欠陥まみれだったので潜っても勝ててなかった気がします。レート2000に乗ってれば撤退は正解でしたし、乗ってなければ最終3桁チャレをするべきだったと思うので、レートが可視化されるまでモヤモヤしながら過ごします。。。

次いつちゃんと潜れるかわかりませんが、次ちゃんと潜るとき(おそらく4月or5月?)には序盤から対戦数を重ねて余裕をもって3桁に乗せて、さらに上位を目指せるように頑張りたいです。

 

何かあればTwitter(@atiek_poke)まで連絡ください.