【S30使用構築】独りぼっちの部屋でイベルダイナ【最終189位】

構築概要・結果

 

 

 結果
TNアティーク 最終189位(レート1925) 65勝35敗

TNハノ 最終228位(レート1913)

 

はじめに

はじめましての方ははじめまして。アティークです。

S9ぶりにレート1900を達成し、最高最終順位も更新することができて嬉しいです!

珍しいポケモンはいないですが、良かったら見ていってください。

構築経緯

ザシアン以外の禁伝が使いたくなり、構築記事を読んでいて、型の匿名性が高く想定外の火力を押し付けられる眼鏡ムゲンダイナを使おうと考えた。

次にムゲンダイナをこだわらせるため、ザシアンに対して引き先になれるヌオーを、ヌオーが特殊アタッカーと対面した際に引き先になれるラッキーを採用した。

ここまでで、ダイマックスを切って強いポケモンがいないため最初は命の珠をネクロズマ日使っていたがダイマックス中にSをあげられないのが弱いと感じたこと、黒バドが多く立ち回りにくいと感じたことから、タイプ一致でダイジェットが打てて黒バドにも強いイベルタルを禁伝枠として採用した。

最後にヌオーが選出できないときのザシアンやゼルネアスあたりが厳しかったためメタモンを採用し、ダルマ・マンムー等の氷タイプが厳しかったため最後の枠にウーラオス水を採用して構築が完成した。

個体紹介

イベルタル

持ち物:命の珠

性格:ひかえめ

特性:ダークオーラ

実数値:201-×-127(92)-201(252)-118-140(164)

技構成:あくのはどう / デスウイング / ちょうはつ / ねっぷう

調整意図

特化ザシアンのきょじゅうざん+珠ダメ大体耐え
特化日ネクの+1珠ダイロック最高乱数切り耐え

この記事(S27使用構築 追い風カバザシイベル 最終2114-6位 - 日録 (hateblo.jp))のパクリ
※無断転載のため問題があれば削除します

ダイマックスした時のパワーが最強のポケモン。ザシアンに勝てるように特殊型で採用した。

ムゲンダイナと組んでいるため物理型と勘違いされることが多かったり、環境から減っていて対策が薄かったりでバンギラスがいる構築以外にはかなり通しやすかった。ほとんどの試合でダイマックスを切っていたため、イベルタルをどう通すかを常に考えていた。

技構成はタイプ一致のあくのはどうデスウイング、ザシアンをダイバーンで倒せるねっぷうまで確定とし、最後の枠はダイウォール媒体にできて、ラッキーやジカルデに打てるちょうはつを採用した。構築でバンギラスが重いため気合玉を入れることも考えたが、ダイウォールが打ちたい場面が多かったためちょうはつで正解だったと思う。ふいうちが欲しい場面はほとんどなかった。

あくは怯みが欲しい場面で怯ませてくれて、マヒしてても動き続けてくれた最高のポケモンだった。

選出率:1位(以下,選出率は全て体感です)

ムゲンダイナ

持ち物:こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:プレッシャー

実数値:215-x-115-216(252)-116(4)-182(252)

技構成:ダイマックスほう / ヘドロウェーブ / かえんほうしゃ / りゅうせいぐん

調整意図
CSぶっぱ、あまりd

Dに厚いカバルドン等を倒すため控えめで採用。遅いザシアンを抜けるように準速とした。

技構成は相手の初手ダイマアタッカーに打つダイマックスほう、ゼルネアス等に打つヘドロウェーブ、上記2つの技が通らない鋼タイプに打つかえんほうしゃカバラグあたりに打つりゅうせいぐんの4つとした。技構成はこれで完結しているが、追加効果狙いでヘドロウェーブヘドロばくだんにしても良いかもしれない。

初手に投げて高火力を押し付けるのも強かったし、イベルタルのダイアークでDを下げてから切り返しのダイマックスを破壊する動きも強かった。

選出率:2位

ヌオー

持ち物:ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:てんねん

実数値:202(252)-105-150(252)-×-86(4)-55
技構成:じしん / あくび / まもる / じこさいせい

調整意図
HBぶっぱ、あまりd

最強のザシアン受け。ラキヌオーアンチだったがムゲンダイナを拘らせる関係上必須だった。

ゴツメダメを1回入れることでムゲンダイナの眼鏡かえんほうしゃで大体のザシアンを落とせるようになるため持ち物をゴツメとした。

技構成は再生技のじこさいせい、対面操作が可能なあくび、ダイマ枯らしに使えて相手があくびで眠らせてくるタイミングで打てると強いまもる、ザシアンに抜群で入るじしんの4つとした。

ちゃんと使えれば強いはずだが、扱いが下手すぎて選出した時の勝率がめちゃくちゃ低かったため、あまり選出できなかった。

選出率:6位

ラッキー

持ち物:しんかのきせき

性格:わんぱく
※ずぶといの方が良いです(ちきゅうなげを採用していた頃にダイナックル意識でCに下降補正をかけていた)

特性:しぜんかいふく

実数値:345(156)-×-62(252)-×-138(100)-70

技構成:タマゴうみ / あまえる / でんじは / ステルスロック

調整意図
HB ウーラオスの特化インファ確定耐え
余りD

最強の特殊受け。クソピンクハゲナスビポケモン

技は回復技のタマゴうみ、物理を詰ませるあまえる、S操作のできるでんじは、有利対面で暇になったときにサイクル有利を取れるステルスロックの4つとした。地球投げを打ちたい場面がなかったためノーウェポンとした。

みがわりがめちゃくちゃつらいがうたうを採用していないのは褒めてほしいw。

選出率:5位

メタモン

持ち物:こだわりスカーフ

性格:おくびょう

特性:かわりもの

実数値:155(252)-x-x-x-x-110(252)

技構成:へんしん

調整意図
Hぶっぱ
スカーフ判定用に最速

きつい禁伝であるザシアン、ゼルネアス、ゼクロムあたりのごまかし枠。

順位が上がるまではザシアンをコピーして荒らしてからイベルでダイマを切れば大体勝てた。

上位になるとザシアンのコピーで崩壊しない選出がされるが、ザシアン受けの選出を強要して、ザシアン受けをイベルのダイジェットの起点にする動きが強かった。

選出率:4位

ウーラオス(連撃)

持ち物:きあいのたすき

性格:いじっぱり

特性:再生力

実数値:175-182(252)-120-×-81(4)-163(252)

技構成:すいりゅうれんだ / インファイト / ちょうはつ / アクアジェット

調整意図
ASぶっぱ

本構築のMVP。初手においても詰めに残しても強いポケモン。最速ランドロスの上を取れるよう最速とした。

技はタイプ一致のすいりゅうれんだ、インファイト、先制技のアクアジェットまでは確定とし、最後の1枠をジガルデの起点阻止やカバラグの展開阻止ができるちょうはつを採用した。

選出画面であまり考慮されていないのか、マンムー・ランドあたりと初手で対面して無償で1体持っていけることも多々あった。

選出率:3位

選出

基本はイベルタルを通すことをまず考えて残りの2体を考える。

 

VSバドレックス黒ザシアン

大体ウーラオス水メタモンイベルタルで投げる。

相手の構築のサンダーがザシアン受けに見える場合は、イベルタル+ヌオーラッキーメタモンから2体みたいな選出をすることもあった。

 

VSザシアンカイオーガ

ウーラオス水メタモンイベルタルまたはイベルタルヌオームゲンダイナで投げることが多かった。

 

VSゼルネアス

ムゲンダイナメタモンラッキーを大体投げる。ネクロズマ入りの場合、ウーラオス水ムゲンダイナメタモンと投げてゼルネアスにジオコンを積ませず、ネクロをコピーできるよう立ち回ることも。

 

上記は一例で一般枠によって臨機応変に変えていた。

重いポケモン

ガブリアスガブリアス

初手に来られると襷を盾に大体仕事をされてしまうし、絶対に初手に出てくる。初手にウーラオス水を投げてインファインファでなんとかしていた。

バンギラスバンギラス

イベルタルムゲンダイナどちらでも突破しにくく厳しい。ウーラオス水で処理するのが理想だが、取り巻きを含めると難しく、ラッキーまたはヌオーで詰ませを狙いに行くことの方が多かった。

ミミッキュ

不意に来る剣舞ミミッキュがめちゃくちゃぶっ刺さっていた。ヌオーでなんとかダイマを枯らすかメタモンをうまく使って処理していた。

みがわり+ダイマックスほうムゲンダイナムゲンダイナ

相手のムゲンダイナをラッキーで見ていたためみがわりを張られるとどうしようもなかった。ダイマックスほうがなければムゲンダイナでなんとかする。

最速珠ダイサイコエースバーンエースバーン

相手の初手ダイマムゲンダイナで見ていたため、上からワンパンされてしまうとぐちゃぐちゃにされてしまう。とびはねるを切っていることが多いため、なんとかダイマを枯らしてイベルタルで切り返していた。

おわりに

今期もいつも通り月初はやる気がなかったですが、構築を組んでからは早い段階で2ROMとも3桁に乗せることができました。2ROMあると精神的に余裕ができてガンガン潜れるので、2ROM準備することの大切さを再認識したシーズンでした。

いつもは3桁乗せて満足してるので3桁帯での対戦をほとんどしていませんでしたが、今期は3桁帯でかなりの対戦数をこなすことができ、ほとんど3桁からも落ちることがなかったのでかなり自信につながりました。

最終100位台を取ることができたので、次からはレート2000と最終2桁を目指して頑張りたいと思います。

P.S.
サブロムのTNの由来はナナヲアカリの曲名で、構築名はその歌詞からとっています。本当にひとりぼっちでポケモンやってるんで、だれか構築相談とか乗ってください(切実)

 

何かあればTwitter(@atiek_poke)まで連絡ください.